このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今時人気な結婚式のお料理は
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
今時人気な結婚式のお料理はコングラッチェ

印象に残ったことは?

結婚式に出席して、何が印象に残ったかと言われて「お料理がとにかく美味しかった!」と答える人が意外にいます。確かにお料理は、基本的には結婚式の間中いただくものですから、式のイメージに大きく関わります。できるだけ多くのゲストを満足させられるような、おいしくステキなものを選びましょう。

結婚式で人気の料理

最近の調査によると、全国的に人気があるのがフランス料理でした。かなり普及してきてはいるものの、普段口にする機会はまだまだ少ないものです。また、見た目の華やかさもお祝いの場にふさわしく、選ばれやすいようです。ただ、ゲストの中には普段フランス料理など食べたことのない年配の方もいらっしゃいます。ただでさえ緊張しているのに、食べられない食事のせいで、式を楽しめなかった…なんてことにならないためにも、年配者や子どものことも配慮しましょう。そういった意味でも、純粋なフレンチよりも、より人気があるのは、和洋中を組み合わせてコースにした折衷料理です。これならナイフとフォークに気を取られながら食事をする必要もなく、お箸でいただけます。
さて、気になるお値段ですが、ある調査によると、ゲスト一人あたりの平均は、1万4400円ということでした。もちろん、会場によって価格が設定されているので、少し幅が出ますが、だいたいは1万2000円から1万6000円の間に収まるようです。たいていの式場では、新郎新婦が自分たちでランクを選べるようにいくつかのコースが準備されています。また、忘れてはいけないのが飲み物です。飲み物の場合、ゲストに一律同じものを出すわけにも行きませんから、フリードリンクを選ぶ方が多いようです。その場合、平均的な価格は3500円あたりです。

思い出に残る料理選び

プランナーさんを信頼して、お料理もすべてお任せで!ということもできますが、最近は試食をしてからメニューを決める新郎新婦が多いようです。やはり、食事は式でのおもてなしの要にもなりますから、できるなら、実際に食べてみて、味やボリューム、盛付けなどもしっかりチェックしておきましょう。
何かと気を使うことの多い結婚式の準備ですが、大切なのは、自分たち本位にならず、常にゲスト目線を忘れないことかもしれません。二人でしっかり検討して、納得のいくメニューを選べたらいいですね。。